読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「四国恋活デート」代表 甲木良作の恋愛相談ブログ

CEN株式会社は四国高知で婚活サービス事業を展開。1年で独身者のお見合いセッティングを400名15組カップリング達成。真面目に恋愛したい方向け恋活デートセッティングサービス「四国デート」代表コーディネーターです。

あなたは失敗・問題が起こったときどちらのタイプ?

心理学 人間関係 メンタルヘルス

f:id:ryosaku0408:20170118184807j:plain

 

 

Q:事故渋滞などで車が遅れて会社に遅刻したときに、あなたは「ゆとりを持って早く出ればよかった」と自分の責任にしますか?

 

それとも、「不可抗力だから仕方がない」と、相手や外部環境の責任にしますか?

 

もしあなたは失敗や問題が自分の責任だと思うのであれら【内的統制型】タイプ。

 

相手や外部環境の責任にするのではあれば【外的統制型】タイプの性格だと言えるでしょう。


【内的統制型】成功・失敗の原因は、自分自身の能力や努力にあると考えるので、自分が置かれた状況をコントロールできると思っている。

 

また、自分と他人を比較せず、他者の長所や成功も認めるため好感を持たれやすい。自分にも自信があり、自己肯定感が高い。

 

【外的統制型】成功・失敗の原因は、外的要因に大きく左右されると考えるので、自分が置かれた状況をコントロールできないと思っている。

 

だから、周囲の影響を受けやすく、責任を取らないので、他の人から反感を買いやすい。自己肯定感が低く、あきらめやすい。など


【外的統制型】の人は、悪い結果に対して責任意識が低いため、罪悪感・ストレスを感じにくいメリットがある一方で、問題を本質的に追求・解決しないので同じ失敗を繰り返すので、自覚のある場合の、問題を真正面から受け止め、改善する努力が必要でしょう。

 

【内的統制型】の人も、行きすぎるとストレスや鬱病の原因にもなるので、不可抗力な事に対しては、「たまたま運が悪かっただけ」と切り替える訓練が必要でしょう。


ちなみに僕は完全に【内的統制型】タイプの人間で、行きすぎる(自分を責めすぎる)傾向があったので、問題は冷静に技術的な分析のみにして、あとは切り替えるようにしています。

何かのご参考になれば幸いです。